top of page
検索
  • trunk18

耳付きのウサギやネコ


いもとようこさんの絵本を読むと今更ながら気づくことがあります。

「この絵、すごくないか?」

一体、どうやって描いているのか・・・。原画はどうなっているんだ・・・。

と、思っていたら開催されました。原画展。

とは言え、原画なんてせいぜい20点くらい?と思ってたら、圧巻の314点!

出し惜しみ感一切なし。しかもカワイイ。この展示は感動です。

ちぎって形成した紙に着色することで、

耳付き和紙のようなフワフワした風合いを表現するという

発明とも言える技法で丁寧に描かれた動物たち。

みんな幸せそう。

「ゎ...すっっげー‥」を連発してた気がします。

なるほど、紙にシワを寄せて靴のシワ感を表現してたりします。

枯葉は、小さな無数の穴が実際に開けられています。

そして着色した絵を、白い紙に貼って、仕上げているんですね。

展覧会のチケットが、透明のシートにオペークホワイトを使用した印刷方法になっています。

そこに猫がいるわけですが、白い紙に貼る前は、一瞬こんな状態があるということなのでしょうか。

「絵本原画展 - いもとようこの世界」

上野の森美術館 ~ 2017年6月11日 (日)まで


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page